気が付けば今年もあと1時間ですね。今は、東京におります。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
自分はこの年末年始は、アプリ開発(の準備)に費やす予定なので、旅行には行かないのですが、
昨日は久しぶりに、学生時代の仲間と、みなとみらいでお食事しました。
厚みが1cmある牛肉を食べたのは何年振りか忘れましたが、物凄い美味しかったです。
普段、食費は節約する(どうせ消化されるので、という発想で)方なのですが、
やっぱり、たまには良い料理食べないと刺激に乏しいですね。
いやしかし、横浜なつかしいです。約13年前、新入社員だった頃は横浜通いでした。
当時は仕事で忙しく、景色見る暇は有りませんでしたが、
今思うと、良い所に通っていたんだなぁと思った次第です。
先日の事ですが、故・磯野宏夫さんの遺作展に行ってまいりました。
「聖剣伝説シリーズ」「ミミズクと夜の王」等で有名な画家さんですね。
落ち着いた、リラックスできる会場でしたが、終始、色彩に圧倒されました。
デジタル全盛の時代ですが、演劇や落語と同じで、やはり達人の原画というのは、
直接見ると全然迫力が違いますね。
特に聖剣3のマップイラストが生で見られたのは感動しました。
行ってよかったと思える、素晴らしい原画展でした。
アナログの絵は、かすれやにじみといった、偶然から出来る、ゆらぎのようなものが魅力だなぁと思います。
同じものは二度とできない、というのは弱点でもありますが、魅力でもありますよね。
アナログに関しては、自分には画材を操る力が足りないのが悔やまれますが、
自分は「聖剣伝説2の世界を3DCGで表現する」という野望(?)があるので、
いつか実現出来たら良いなと思います。
■今年の振り返り
今年は、趣味で、3DCGの色々なノウハウが得られたのが収穫でした。
3DCGは、過去に2回も挫折したのですが、Metasequoiaという優れたソフトと、
スマホアプリ作るぞーというモチベーションと、最近のPCの性能向上によって救われました!
今度は挫折せずに済みそうです。
まだまだ初心者ですが、これからもっと伸ばしていこうと思います。
ただ来年は、アプリ開発の比重が高くなる予定なので、
3DCGだけでなく、スマホアプリ関連の記事が多くなると思います。
2DCGは…来年は、おそらくあまり描けないと思います。
描くとしても3Dのための2Dになると思いますが
2Dも相変わらず大好きなので、アプリ開発が落ち着いたら、また描きたいと思います。
一方、本業(SE)のほうは、あまり向上が見られなかったのが反省ですね。
もう社内では中堅なので、他者の手本になれるようにしたい所です。
では、今年は有難うございました。
また、明日(元旦)に更新出来ればと思います。