月別アーカイブ: 2015年12月

2015年の振り返り + 2016年の抱負

あとわずかで今年も終わりですね。いかがお過ごしでしょうか?

先日から、「クリード」を見るために復習として、ロッキー1~ファイナルまで一気見してました。
びっくりしたのは、少年の頃は訳ワカランと思ったロッキー5が、メチャ面白く感じた事でした。

3が好きでしたが、今は5を押したい。人間ドラマとしては、最も濃密さを感じました。
ヘッセの小説といい、社会に出てから良さが分かる物が結構多いです。


さて、今年は、仕事はともかく(汗)、趣味の方は、去年よりも進歩した年でした。
カレーの話は次回にして、今年の振り返りと、来年の目標を書いておこうと思います。

仕事の内容をここに書くわけにはいかないので、私生活について書いておきます。

ブログにはMODOの事ばかり書いていたので、3DCGのブログだと思われた方もいらっしゃったようです。
が、実は今年は3つ、本格的に取り組んでいた事が有ります。

(1) 作曲

 1つ目は作曲です。
 通信教育で、楽典・音楽理論を学んだのですが、かなり知識が整理されました。
 幸いにして、素晴らしい師を得まして、コード進行という物が体系的に分かってきた自覚が有ります。

 今年はまだお披露目できる段階では無かったのですが、来年は何らかの形で曲を
 公開していきたいと思います。
 DAWはStudio One 3というソフトを使っています。

(2) 3DCG

 2つ目はMODOを使った3DCGです。一応、「毎日必ず20分以上はMODOを触る」を貫き通しました。
 3Dでの絵作りについて、一段と理解が深まった気がします。

 私の場合は単なる趣味という事もあり、MODO一本で全く不自由していないので、
 来年も、引き続き掘り下げていきたいです。

 最近、ZBrush、3D-Coat等のスカルプト系ソフトで出来た力作を見ると、
 自分もやってみたくなるのですが、これ以上は手が回らないと思うので、
 見る側として楽しんでいきたいです。

(3) ウディタ(Wolf RPG Editor)

 3つ目、秋ごろからはまり始めたのがウディタです。最近毎日いじってます。
 ゲーム制作ツールなのですが、個人制作とは思えないほど色々な事が出来ます。

 ウディタ製のゲームも沢山遊んでみましたが、いやはや世の中凄い人は沢山いるもので、
 こちらも個人制作とは思えない完成度の物が幾つも有りました。

 私はまだ、きちんと全体を理解していないのですが、来年は、フリーゲームを公開してみたいと思います。


■その他

 ・Twitterも始めてみたのですが、自分の場合は交流というより、主に情報収集用に使っている感じです。
  このスタンスは当分変わらないと思います。なので、「お気に入り」が中心になると思います。

  ただし、一方的に情報を得るばかりではなく、自分の物作りの中で、
  面白そうな話題、役立ちそうな技術が有れば、共有・還元するようにしていきたいと思います。

 ・2DCGについて。自分はお絵描きも大好きなのですが、他にも色々やっているので、
  2D作品として、大掛かりなものを描く余裕はなさそうです。
  当分は「3DCGのための2DCG」という形で描いていくことになると思います。。

では。皆さんも良いお年をお迎えください。

カレーを作ろう(ただしCGで) – その1 はじめに

またお久しぶりです。年の瀬のバタバタもようやく落ち着いてきました。
過去の投稿に反応を下さった方は有難うございます!


突然ですが、最近カレーが食べたいです。皆さんも好きですよね。嫌いな人は少ないと思います。
私も勿論、人並みには好きだったのですが、最近は尋常ならず食べたいです。

なぜか?
マツヤさんのtwitterに、じわじわはまったのを切っ掛けに、
ボリウッド映画や、近所のインドカレー屋の豆カレー等が気になるようになった次第です。

その後は、以下のような感じです。

無性にカレーが食べたい
  ↓
しかし、友人の精神科医師の著によれば、カレーライスは糖質の化身(印度っぽく表現)です。
特に私のような中年の内臓には優しくないらしい。というのを思い出す
  ↓
漫画で食べた気になろうと、前から断片的に読んでいた、「華麗なる食卓」を全巻読破
  ↓
カレーすげー…すごすぎる。欲を抑えるどころか、世界中のカレーが気になり始める
  ↓
しかし、人間ドック面談の怖い医師の顔が、脳裏でチラチラして食べられない
  ↓
グルメ漫画・ドラマなどで欲望を紛らわしていたが、2D媒体では満足出来なくなり始める
  ↓

じゃあ3DCGで作るしかないな!!
はい繋がった~~Here we go!!!
使用ソフトは、もちろんMODO、バージョンは902です。


■その1 どんなカレー?

さて、カレーにも沢山ありますが、大きく分類すると4パターン。
 参考:カレー雑学大百科「2.世界のカレー」
  
   ・インド風(北インド・南インド)
   ・東南アジア風
   ・欧風
   ・和風
 
どれも魅力的ですが、挫折しない目標を立てるべく、

 「欧風」

にしたいと思います。
理由は、CGとしては、ナンよりライスのほうが、学ぶ事が多そうな点。
また、ご飯とルウの境界がハッキリしている(一定の粘度がある)方が作り易そう、という点です。


では、次回に続きます。