日別アーカイブ: 2015年12月31日

2015年の振り返り + 2016年の抱負

あとわずかで今年も終わりですね。いかがお過ごしでしょうか?

先日から、「クリード」を見るために復習として、ロッキー1~ファイナルまで一気見してました。
びっくりしたのは、少年の頃は訳ワカランと思ったロッキー5が、メチャ面白く感じた事でした。

3が好きでしたが、今は5を押したい。人間ドラマとしては、最も濃密さを感じました。
ヘッセの小説といい、社会に出てから良さが分かる物が結構多いです。


さて、今年は、仕事はともかく(汗)、趣味の方は、去年よりも進歩した年でした。
カレーの話は次回にして、今年の振り返りと、来年の目標を書いておこうと思います。

仕事の内容をここに書くわけにはいかないので、私生活について書いておきます。

ブログにはMODOの事ばかり書いていたので、3DCGのブログだと思われた方もいらっしゃったようです。
が、実は今年は3つ、本格的に取り組んでいた事が有ります。

(1) 作曲

 1つ目は作曲です。
 通信教育で、楽典・音楽理論を学んだのですが、かなり知識が整理されました。
 幸いにして、素晴らしい師を得まして、コード進行という物が体系的に分かってきた自覚が有ります。

 今年はまだお披露目できる段階では無かったのですが、来年は何らかの形で曲を
 公開していきたいと思います。
 DAWはStudio One 3というソフトを使っています。

(2) 3DCG

 2つ目はMODOを使った3DCGです。一応、「毎日必ず20分以上はMODOを触る」を貫き通しました。
 3Dでの絵作りについて、一段と理解が深まった気がします。

 私の場合は単なる趣味という事もあり、MODO一本で全く不自由していないので、
 来年も、引き続き掘り下げていきたいです。

 最近、ZBrush、3D-Coat等のスカルプト系ソフトで出来た力作を見ると、
 自分もやってみたくなるのですが、これ以上は手が回らないと思うので、
 見る側として楽しんでいきたいです。

(3) ウディタ(Wolf RPG Editor)

 3つ目、秋ごろからはまり始めたのがウディタです。最近毎日いじってます。
 ゲーム制作ツールなのですが、個人制作とは思えないほど色々な事が出来ます。

 ウディタ製のゲームも沢山遊んでみましたが、いやはや世の中凄い人は沢山いるもので、
 こちらも個人制作とは思えない完成度の物が幾つも有りました。

 私はまだ、きちんと全体を理解していないのですが、来年は、フリーゲームを公開してみたいと思います。


■その他

 ・Twitterも始めてみたのですが、自分の場合は交流というより、主に情報収集用に使っている感じです。
  このスタンスは当分変わらないと思います。なので、「お気に入り」が中心になると思います。

  ただし、一方的に情報を得るばかりではなく、自分の物作りの中で、
  面白そうな話題、役立ちそうな技術が有れば、共有・還元するようにしていきたいと思います。

 ・2DCGについて。自分はお絵描きも大好きなのですが、他にも色々やっているので、
  2D作品として、大掛かりなものを描く余裕はなさそうです。
  当分は「3DCGのための2DCG」という形で描いていくことになると思います。。

では。皆さんも良いお年をお迎えください。