月別アーカイブ: 2014年11月

近況など

この二週間、オンデマンドで色々映画観ました。

・WOOD JOB!
・楽園追放
・ALL YOU NEED IS KILL

が特に面白かったです。
楽園追放は、テーマは結構難しいと思うのですが、
それを分かり易く伝えていて、素晴らしいと思いました。何度も見てしまった。
今年、劇場ではあんまり見てないですね。最後に見たのはロボコップ?
インターステラ―とベイマックスは見ておきたい。

■七つの大罪CG
ぐずぐずしてたら、本誌でディアンヌ衣装替えしちゃいましたね。
豚の帽子亭(?)にチャレンジ中……

豚の帽子亭?

豚の帽子亭?

屋根はディスプレースメントにするか迷ったのですが、
今回は勉強のため、リプリケータという機能を使いました。まずタイルの方向を揃えるのにひと苦労。
さらにはタイルが上の方に行くにしたがってガチャガチャになってますね。。
なんとかしなくては。でも勉強になりますね。。
しかし、いつ完成するやら?決めました!アニメの1期が終わるまでに完成。


MODOの開発元のFoundryで毎年恒例のCGコンテストをやってるのですが、
面白そうなので、今回チャレンジしてみようか迷っておるところです。

http://community.thefoundry.co.uk/discussion/forum.aspx?f=161

作品制作にMODOを使っていることを証明するためか、WIP(Work In Progress)の投稿が必須なのですが、
これが面白いんですね。世界各国のベテランのみなさんの制作途中が見られます。

今の自分の力でどこまで通じるかは微妙ですが、
刺激になりそう(これを機会にスキルが付きそう)なので、
アイディアが出次第、チャレンジしてみようかなと考えております。

ところで、「ホリデーイメージコンテスト」との事ですが、今のところ全部クリスマスイメージですね。
季節がら、ホリデー=クリスマスなんでしょうか?

七つの大罪

おっと、また間が開いてしまいましたね。
暗い話のまま放置してしまって済みません。スパムコメントだらけになってしまってました。

七つの大罪アニメ始まりましたね。原作の方も、最近一区切りして、今後の展開が楽しみです。

記念~という訳ではないのですが巨人ボクっ娘を作り始めました。
どんな絵にするかは、まだ未定。

ディアンヌ

ディアンヌ

いや~しかし、3Dキャラを2Dの絵に似せるって難しいですね。
上のディアンヌは途中で似せるのを諦めました。

ゲーム等で、2Dのイメージイラストを3Dに起こした時に、コレジャナイ的になる事が有りますが、
自分でやってみて、痛いほどその気持ちが分かるようになりました。

キャラクターの場合は、プロダクトや建築物と違って、「精密さ」より「印象」を重視しないと、
絶対そうなっちゃいますね。
精密な三面図のようなものは無い方が良いのかもしれません。
原作をよ~く読むことの方が大事だと思いました。

ホーク

ホーク調整中。

継続は力と言いますが、毎日必ずMODOを起動するようにして、5分でも10分でも、とにかく触るようにしてます。
上のホークぐらいなら30分と掛からないようになりました。1年前だったら、絶対無理でした。
40歳目前にしても人間成長するって事ですね。これからも頑張りたいです。

もうひとつ、毎日起動を心掛けているソフトにUnityが有りますが、
この成果はまた、別の機会にお見せできればいいなと思います。