日別アーカイブ: 2015年10月10日

MODOで髪の毛 – ファー編 その1 – イントロダクション

あれよあれよ、お久しぶりになってしまいました。
すっかり涼しくなってきましたね。


以前、MODOでの髪の毛表現に関する記事を書きましたが、
需要が有りそうですので、今回も髪の毛について書きます。

以前書いた、短冊形ポリゴンにテクスチャを張り付けるのは、
古来より伝わる先人の知恵で、ローポリ用の簡易的表現と言えます。

映像系など、リアリティにこだわる場合、やはりファーを使いこなしたいところです。
今回は、ファーについて書きたいと思います。

MODO ファー 実験(雪子)

MODO ファー 実験(雪子)

さて、MODOのファー機能で、長い髪の毛を思い通りに作るのは、
現時点では、かなり難しいと思います。
(MODO801で、ヘア機能が強化されましたが、それでもロングヘアは難しい)

ガイドの制御が難しい上に、レンダリング時間がかかるので、
トライ&エラーも中々厳しいです。

そんな中、The Foundryのインサイダーと思われるGreg Brownさんが、
革命的とも言えるヘアスタイリングの方法を紹介されています(英語)。

■フォーラムの記事はこちら。
Hair Sculpting workflow video/chat

■ビデオはこちら。

動画の11:00ごろからに注目。
この方法の凄いところは、通常のモデリングツールで
ヘアをコントロール出来るところです!

Gregさんメソッド

Gregさんメソッド

上図のように、髪束を覆うメッシュと、ヘアを制御するカーブが、
頂点を共有しているのがポイントです。
メッシュを編集すると、ヘアが追従するというわけです。マジックだ。

冒頭の雪子(モドキ)は、この方法で作りました。
自分も初めてなので、あんまり複雑な髪型はまだ出来ないのですが、
基本的にどんな髪型でも出来そうです。

以上!やってみてください!
…と言いたいところですが、

上記はすべて英語なので、次回、日本語で具体的手順を記事を残しておきますね。
今回はイントロダクションまでに。

日本語で紹介してよ!という方は、次回更新をお待ちください。

ではまた。