日別アーカイブ: 2014年12月31日

2014年

今年もあと6時間余りになりました。
閲覧くださった方は有難うございます。

あっという間でしたが、色々と身に着いたと実感した年でもあります。
年齢的に、能力的なピークは過ぎつつあるのを実感しておりますが。
知的好奇心は間違いなく増大してますね。体壊さない程度に頑張りたいと思います。


少しお知らせですが、[DOWNLOAD]のページを設けました。

特にMODOや、Unityについては、前々から国内外、
いろんな方のチュートリアルを参考にさせてもらってました。

恩返しというわけではないのですが、自分も、何かしら貢献したいとずっと思っていたのです。
が、私はまだ独自のチュートリアルを公開できるほどのスキルも無く、
かといって、MODOのマテリアルのような、アーティスティックな領域に踏み込めるほど、
アートの感覚も無いです。

そんな中で、今でも一つだけ貢献できることがありました。それは「スクリプト」です。
よ~く考えたら、私は本業がITなのでした。

誰しも、「面倒くさいけど、手動で同じことを繰り返し行っている」という作業が有ると思います。
そういったものを、バッチやスクリプトで自動化し、より本質的な事に時間を割けるようにする、
というのは、プログラマーはいつも考えていることなんですね。
(厳密には、私はプログラマーではないですが)

こないだのホリデーイメージコンテストの時に、幾つかスクリプトを作ったのですが、
多くのゴミスクリプトの中で、「コイル」と「三つ編み」のカーブを生成するものだけは、
かろうじて使えるかなと思い、シェアしました。
(既に似たようなのが有ったら、すみません。)

MODOユーザーの方が、円柱プリミティブを三角ポリゴンに分割して、カーブを抽出し、
1分かけてバネを作っているとしたら、それを1秒に出来るはずです。
浮いた1分を、よりクリエィティブな事に使っていただければ幸いです。


前回作ったベイマックス、せっかくなのでリグ仕込んで動かせるようにしている所です。
どうなるかはお楽しみにという事で。

他にも話題が有りますが、長くなりそうなので、今回はこの辺で。
良いお年をお迎えください。